サイトへ戻る

第8回

メンター増員

第8回 CoderDojo白河、ご参加ありがとうございました!

今期最後のDojoでしたが、新たに来てもらったメンターさんがドローンのデモをしてくれたりと、結構賑やかなDojoとなりました!

broken image

テキストの「忍者vsこうもり」がお気に入りのご様子。

テキストのこうもりスプライト変更されているんですね、気が付きませんでした…;

broken image

お母さんもmicro:bitでプログラミング中。

Ninjaはガンプラ好きのようなので、LED組み込んでプログラムで発光パターン操作するとかどう!?って提案してみましたが…自分が先に作っちゃいそう;(プラモ好き

broken image

こちらもテキストで勉強中…

はやり、印刷した薄いテキストの方がとっつきやすいみたい。

broken image

こちらは週間で送ってくるロボットを作るやつを持参して組み立て中。

こういう教材で勉強できるとか、良い世の中になったものだ…

broken image

新たに来ていただいたメンターさんがデモをして下さいました!

クリスマスの時期に作ったプログラムで、Scratchで物語が進みつつ、ドローンを動かす。というプログラムです。

broken image

ちょっと見えにくいですが、真ん中あたり(ノートPCのとこ)でドローンが宙返り中です。

デモ、ありがとうございました!

今回は6名にご参加いただきました!

今回デモしていただいたみたいに、やっぱりリアルに動くモノを操作する方が面白いのかなー…

年度も変わることだし、そのあたりも含め、ちょっと新しいモノを導入してみましょうか。

鈴木さん、岡嶋さん、メンターありがとうございました!

(よかったらなにか、デモ作ってきて発表して下さい~)

次回は4月になるので、Ninjaは学年が上がって、新しいクラスになったり、新しい勉強が始まったりと色々大変かもかもしれませんね!

プログラミングをやっていれば、話のネタになったり、勉強にちょっとは役に立つことがあったりしますので、友達を誘ったり、こういうのがあるよ~って、仲間を増やしてみて下さい!

来月も第2土曜日、4月13日の13:30からCoderDojo白河を開催いたしますので、是非ご参加下さい!

Ninjaの相談にのるメンター、写真撮影や会場設営のスタッフも絶賛大募集中です!

それでは来月もよろしくお願いいたします!